診療案内 平日夜20時まで土日診療も診療案内 平日夜20時まで土日診療も

ACCESS

札幌市西区琴似1条2丁目5-3ハシモトビル1階
地下鉄・JR「琴似駅」から徒歩5分MAP

コラム

「出っ尻」「反り腰」の解消は『腸腰筋』を動かそう!!

2022/01/17 スタッフによるワンポイント豆知識ブログ

特に女性の方で悩みが多い「出っ尻」「反り腰」ですが

主な原因は何かご存知でしょうか??

姿勢が悪く見えてしまうのが気にされている方や

放っておいてしまって腰痛になっている方も多いのではないでしょうか??

腰痛があることで生活の質が落ちてしまったり、「反り腰」による腰部への負担が続くと
「腰部椎間板ヘルニア」や「脊柱管狭窄症」「腰椎すべり症」など手術適応になる状態になってしまうかもしれないのです。

そのような方が少しでも減ってほしいという想いで、記事を書こうと思います!

 

なぜ出っ尻 反り腰になる??

左のイラストを見ると、骨盤が前傾(ぜんけい:正常よりも前に傾くポジション)することで

骨盤に乗っている背骨のカーブが強くなっていることがわかります。

見た目上もお尻が出てて、腰は反り、背中は丸くなっています。イラストですと極端に見えるかもしれませんが

こんな姿勢に近い人けっこう多いですよね。

このような方は主に『腸腰筋』という筋肉が硬く短くなり、しっかり機能していないことが多いです。

(腸腰筋以外も関連する部位はありますが割愛)

 

腸腰筋』の機能が低下し、姿勢が崩れている方は

腰痛、股関節痛、肩こりなどになっている方が非常に多いです!!

 

 

腸腰筋』は腰椎(腰の背骨)や骨盤の内側の面から大腿骨の小転子(太もも内側の付け根あたり)に付いています。

イラストを見てもらえるとわかると思いますが、この筋肉が短くなったのを想像してみてください。

「出っ尻」「反り腰」になるはずです。

 

腸腰筋に柔軟性を持たせ機能を回復させよう!!

じゃあ腸腰筋をストレッチしたり運動させたりして機能あげたらいいですよね!!

確かにそうなのですが……

この筋肉は体を支える為の筋肉である為その性質上、自分で意識して動かすことが難しいのです。

じゃあどうすればいいの!??

 

腸腰筋』を使えるようにする整体【KYT整体治療

解剖学をベースに考えられた整体治療です。

身体の正常なポジション、機能に近づけることで、不調を取り去っていきます。

『腸腰筋』に対するテクニックも盛り込まれていますので、反り腰さんにもオススメです。

必要なエクササイズもお伝えするので、セルフケアに役立ててもらえます。

↓クリック↓

KYT整体治療】についてはこちらの記事も見てください。

 

腸腰筋』の運動は〘楽トレ〙がオススメ!!!

☆楽トレはこちらをクリック☆

電気で運動???って思うかもしれませんが、ちゃんと動きます。

腸腰筋』は体の深部に位置するインナーマッスルの代表格ですが

深い位置の筋肉をしっかり運動させることができるのが〘楽トレ〙の強みです!

腸腰筋』を運動させて、柔軟性と機能、パワーを付けることで骨盤のバランスが良くなり

出っ尻」や「反り腰」が改善していきます!

 

楽トレの体験は1500円で受けられます!是非お試し下さい!

 

☆治療・楽トレ体験など ご予約はこちらをclick☆

 

 

 

 

メニュー一覧に戻るメニュー一覧に戻る

CONTACT/ご予約・お問い合わせはこちら

どうぞお気軽にお問い合わせください!

CONTACT/ご予約・お問い合わせはこちら どうぞお気軽にお問い合わせください!

診療案内 平日夜20時まで土日診療も診療案内 平日夜20時まで土日診療も

  • ご予約優先制 ご予約・お問い合わせ 011-612-8331
  • ご予約優先制 ご予約・お問い合わせ 011-612-8331
  • LINE 今日空いてる?質問・予約らくらく!LINEで予約・お問い合わせLINE 今日空いてる?質問・予約らくらく!LINEで予約・お問い合わせ
  • クレジットカード利用案内
  • クレジットカード利用案内