診療案内 平日夜20時まで土日診療も診療案内 平日夜20時まで土日診療も

ACCESS

札幌市西区琴似1条2丁目5-3ハシモトビル1階
地下鉄・JR「琴似駅」から徒歩5分MAP

コラム

こんな姿勢やこんなことも腰痛の原因に!?札幌 西区 琴似整骨院

2020/11/27 スタッフによるワンポイント豆知識

腰痛になってしまう姿勢や動作は様々ありますが、

みなさんはどんなものを思い浮かべるでしょうか?

中腰で掃除をしていたり、ずっとパソコンに向かって座っていたり……

腰痛になりやすい3つの行動

仕事や日常生活の中で腰痛になりそうな姿勢や動作はたくさんあります。

今回は、こんなのも腰痛になっちゃうよ!っていう事例を少し紹介します!

 

①ソファーに座る

意外と腰に良くないんです!ソファーの種類にもよりますが、座ると沈みすぎるゆったりした物は特に腰にかかる負担を増やしてしまいます。

②車の運転

車の座席はゆったりしているものが多く、座ることで腰が丸くなってしまい腰痛の原因になります。

長時間運転をする方は要注意!

③筋トレ

フォームが間違った状態でのトレーニングは危険です。

しっかり筋力がつかない他、体に余計な負担がかかります。

自己流では無く、誰かに習ったり、パーソナルトレーニングを受けるのも良いでしょう。

フリーウェイトやマシントレーニングでは、自分に合った負荷でやることが大事です。無理はしない!

筋力低下で痛みが?

一見楽そうな座っている姿勢でも腰痛になる!

①、②のような座っているだけであっても、その環境によっては腰痛が作られてしまいます。

 

また、日常的に長時間座り続けていると筋力が落ち、自身を支える力が不足していきます。

自分の体を支えるパワーが落ちてしまえば、体のどこかに痛みが出てもおかしくはありませんよね。

インナーマッスルを鍛えることが大事

ガムシャラに鍛えるのはダメ!自分に必要な筋肉を鍛えよう! 普段からトレーニングしている人でも体を痛めて来院されることがあります。

 

大体の人に共通するのが、インナーマッスルがあまり強くないということです!

自分を支える為の筋肉が弱いまま強度の高いトレーニングをしていると体を痛めてしまうので要注意です!

 

腰痛になってしまったらすぐに治療しましょうね!

メニュー一覧に戻るメニュー一覧に戻る

CONTACT/ご予約・お問い合わせはこちら

どうぞお気軽にお問い合わせください!

CONTACT/ご予約・お問い合わせはこちら どうぞお気軽にお問い合わせください!

診療案内 平日夜20時まで土日診療も診療案内 平日夜20時まで土日診療も

  • ご予約優先制 ご予約・お問い合わせ 011-612-8331
  • ご予約優先制 ご予約・お問い合わせ 011-612-8331
  • LINE 今日空いてる?質問・予約らくらく!LINEで予約・お問い合わせLINE 今日空いてる?質問・予約らくらく!LINEで予約・お問い合わせ
  • クレジットカード利用案内
  • クレジットカード利用案内