診療案内 平日夜20時まで土日診療も診療案内 平日夜20時まで土日診療も

ACCESS

札幌市西区琴似1条2丁目5-3ハシモトビル1階
地下鉄・JR「琴似駅」から徒歩5分MAP

コラム

交通事故に遭った場合、適切な医療施設を選ぶ方法

2023/12/06 スタッフによるワンポイント豆知識ブログ

皆さん、こんにちは。琴似整骨院です。

あっという間に今年も残すところあと一か月!いかがお過ごしでしょうか。

12月に入り、朝晩の冷え込みが身にしみる日も増えてきましたね…そんな寒冷の季節は、交通事故が増える時季でもあります。

 

交通事故は突然の出来事。なかなか経験するものでもないので、何をどうすれば良いかわからないという方も多いのではないでしょうか。

じつは交通事故は、「その場での適切な対応を知っておくこと」そして「怪我の程度にかかわらずまずは医療施設を受診すること」がとても重要です。

というのも、その場での対応があまり良くないと、後々にちゃんとした治療を受けることが出来なくなってしまう…なんてこともあるのです!

 

ですが「まず医療施設の受診を」と言われても、数ある医療施設の中からどのように選べば良いのか迷ってしまいますよね。

そこで今回のブログでは、交通事故に遭った場合に適切な医療施設を選ぶためのガイドラインをご紹介します。

万が一のための備えとして、ぜひ参考にしてください。

 

 

交通事故に遭った場合にとるべき行動

1. まず、安全を最優先に

交通事故が発生した場合、まず最も重要なことは安全です。事故現場で安全な場所に移動し、必ず警察を呼び、必要ならば救急車を呼びましょう。自分や他の人々の生命を守ることが優先されます。

 

2. 救急医療が必要かどうかを判断

事故の種類や状況によっては、救急医療が必要な場合があります。重大な出血、骨折、意識喪失、深刻な痛み、呼吸困難などがある場合、すぐに緊急医療を受ける必要があります。救急車を呼び、最寄りの緊急医療施設に行きましょう。

 

3. 保険担当者へ連絡

交通事故に遭ったら、医療費は自動車保険によってカバーされることが多いです。事前に自分の保険プランを確認しておくことも大切です。相手がいる事故の場合は相手方の保険担当者とのやり取りをします。

※あなたが被害者側の場合は必ず相手方の保険担当者に連絡を取れるようにしましょう!

やり取りを進めつつ医療施設への受診を準備しましょう。

 

 

4. 病院、整骨院を選ぶ

救急医療が必要でない場合、自分で病院や整骨院を選ぶことができます。一般的に病院では整形外科医、神経科医などが治療に関与します。整骨院では柔道整復師が医師の診断に則り施術をします。

病院や整骨院を選ぶ際にいくつかの注意点を知っておきましょう。

 

・病院を選ぶ際は

①通いやすさ(通院ストレスが無いように)
②整骨院と併用して通える(許可が出ない病院があります)

 

・整骨院を選ぶ際は

①しっかり施術をしてくれる(あまり手を掛けないところもあるようです)
②交通事故に遭った後どうすればいいかを知っている、教えてくれる

このようなところを選ぶと良いでしょう。

琴似整骨院では整骨院と併用して通える病院をご紹介しています。

どこにいけば良いのかわからないという方は是非ご相談ください!!満足に治療を受けることができるようにサポートいたします。

実際の事故後の流れ

正直ケースバイケースではありますが、大まかな流れをご説明します。先ほどまでの注意点を踏まえて読んでみてください。

 

①事故発生

体の状態や周りの状況を確認し、落ち着いて安全を確保しましょう。交通の妨げ、二次被害などに注意しましょう。

 

②警察、救急への連絡

必ず警察を呼びましょう。必要に応じて救急車も呼びましょう。体の状態によっては優先順位を考えて対処しましょう。

 

③保険会社への連絡

事故被害者の場合、相手方の保険担当者とやり取りをしましょう。この際状況によっては先に病院へ向かっていることもありますが、移動しながらもしくは病院での待ち時間にやり取りができると良いです。保険会社が休みの時は後日やり取りになることもあります。

 

④病院での診察、検査

痛い、重たい、だるい、痺れる、感覚が変など様々な症状が出てくることがあります。そのような症状は全てしっかりと伝えましょう。

そして特に、痛みを感じるところは必ずレントゲンやMRIを撮ってもらい診断書に記載してもらいましょう。診断書に則り治療は進んでいきます。

基本的に診断書に記載の無い部分の治療はできませんのでご注意ください。

人によってはすぐに病院へ行けない方もいるかと思います。日を置いて行く場合は先に保険担当者に〇月〇日に〇〇病院へ行く予定ですと伝えておくとスムーズです。

 

事故後日にちが経ちすぎると医療費を支払ってもらえなくなる可能性がある為、なるべく早く受診することをおすすめします。

通いづらい、整骨院の併用を認めてくれないなどの理由があれば、最初に受診した病院から別の病院への転院も可能です。保険担当者へご相談ください。こちらも事故後時間が経ちすぎると転院を認めてくれないことがある為注意が必要です。

※病院選びに困った時は琴似整骨院にご相談ください!

 

⑤整骨院での施術、通院

病院で診断がおりてから通院可能です。

保険担当者へ琴似整骨院に通院したいと伝えましょう。担当者から私たちに連絡がきます。

 

病院へは最低でも3週に1度は診察に行き、その他の日はご自分の行ける範囲で整骨院へ通院しましょう。もちろん病院でのリハビリも併用可能です。

リハビリの日、整骨院の日と分けて通院してください。

 

以上が大まかな流れとなります。

 

困ったらまず琴似整骨院へ連絡!

交通事故においての適切な医療施設をご自分で探すのは難しいと思います。

事故後スムーズに適切な医療施設への受診をする為には、どこへいったら良いか、どのように動いたら良いかを教えてもらうのが良いでしょう。

我々はこれまでの経験活かしてサポートすることができますので、もし交通事故に遭ってしまった際には是非ご相談くださいね。

 

※国土交通省が公開しているこちらのサイトもご参考にしてください

<こちらをクリック>

メニュー一覧に戻るメニュー一覧に戻る

CONTACT/ご予約・お問い合わせはこちら

どうぞお気軽にお問い合わせください!

CONTACT/ご予約・お問い合わせはこちら どうぞお気軽にお問い合わせください!

診療案内 平日夜20時まで土日診療も診療案内 平日夜20時まで土日診療も

  • ご予約優先制 ご予約・お問い合わせ 011-612-8331
  • ご予約優先制 ご予約・お問い合わせ 011-612-8331
  • LINE 今日空いてる?質問・予約らくらく!LINEで予約・お問い合わせLINE 今日空いてる?質問・予約らくらく!LINEで予約・お問い合わせ
  • クレジットカード利用案内
  • クレジットカード利用案内