診療案内 平日夜20時まで土日診療も診療案内 平日夜20時まで土日診療も

ACCESS

札幌市西区琴似1条2丁目5-3ハシモトビル1階
地下鉄・JR「琴似駅」から徒歩5分MAP

コラム

ぎっくり腰は電気治療で治るの?その効果とは?柔道整復師がご紹介!

2023/03/30 スタッフによるワンポイント豆知識ブログ

皆様こんにちは。もう春が目の前ですね。

徐々に桜前線も上がってきているのを聞くと、早く北海道でも見られるのが待ち遠しいです。

季節の変わり目のこの時期は、ぎっくり腰になられる方が多くいらっしゃいます。

ぎっくり腰になるとお仕事はもちろん日常生活動作もままならなくなってしまいます。

 

そんなぎっくり腰に不運にもなってしまったら、当院の【ハイボルト療法】がオススメです。

今回はハイボルト療法とその治療方法や効果についてご紹介していきます。

ぎっくり腰の一般的な症状と、治療方法

まず、ぎっくり腰についての症状や治療方法の説明になります。

症状を簡単に言いますと、急に「激しい腰痛」に襲われます。タイミングも「重い物を持った時」の事もあれば「くしゃみをした時」や「子どもを抱っこしようとした時」など、身体に急な力が入った時に起こりやすい腰痛です。

ほとんどの場合、腰やお尻まわりの筋肉がつったり、がちがちに固まって緊張していることが多いです。

治療方法は「基本的に安静にして、症状が治まるのを待つ」というのがベターなります。

より詳しく知りたい!という方は別のコラムに具体的に記載しておりますので、そちらをお読みください。(ぎっくり腰について記載しているコラムはこちら)

どうしても今すぐ痛みを取りたい、取らなければならない方の為に、琴似整骨院では【ハイボルト療法】を使用しています。

 

琴似整骨院での電気治療【ハイボルト療法】をご紹介!

ハイボルト療法とは?

まず第一に、ハイボルトとは何でしょう?ハイボルトとは「High-Voltage」、高電圧のことを指します。

つまり、高電圧電流を用いた治療です。

電気治療といっても、静電気のようにビリっとなったり、バチっと刺激が来るわけではありません。その部位の症状や状態にもよりますが、「ぐっと重く力が入るような」「針で刺されたような」刺激が入ります。

 

どんな効果があるの?

ハイボルト治療の主な効果(メリット)は3つあります。

①炎症を抑える:急な痛みが起こった時は、その周辺の筋肉や組織に炎症が起きている状態です。なるべく広がらないように抑え込みます。

②神経の興奮を抑える:神経が興奮していると、痛みやしびれが出てしまいます。興奮を抑えることにより、神経からくる症状を低下させることが出来ます。

③筋肉の働きを活性化させる:筋肉に刺激を与えることで、血流を改善しつつ、動けるようにします。

これらの効果により痛みが軽減していく、という治療になります。

ハイボルト治療の流れ

まず、ハイボルトはどのようなものなのか、その効果などを説明させていただきます。(上記の内容ともう少し細かい部分をお伝えします)

説明をしてご理解を頂いたあとに、現段階での症状やお身体の状態を把握するため、動きの確認を行います。今ある症状が電気治療によってどう変化が起きたかを感じていただき、次の治療につなげていきます。

検査を行った後で、画像のように肌に直接パッドを貼り、端子を当てて治療していきます。服装によっては着替えていただく場合がございます。(着替えは用意しておりますが、ご自身で用意して頂いたものでも大丈夫です)

全ての準備が整い次第、患者様に状態をお聞きしながら電気をかけていきます。(電気が来たかどうか、その強さはどうか等)

基本的に、ある程度の出力まで上げられれば効果は出てきます。しかし、患者様の我慢できる範囲で出力を上げられた方が効果は高いです!ぎっくり腰のような強い症状の時は、なるべく電気の出力を上げられるように頑張っていただきます。

電気を1~2分ほどかけた後で、状態や動きの確認をします。この際、当てた場所の筋肉や組織に問題が合った場合、より効果が出ることが多いです。確認をして、次の場所→確認→次の場所…と原因だと考えられる箇所にどんどん電気をかけていきます。

この治療の流れで、痛みや症状がある程度引いてきたところで終了となります。(例えば、ぎっくり腰など強い痛みの時はおおよそ半減を目標にしております。基本的に痛みレベルが0になることの方が少ないことをご理解いただきますようお願いいたします。)

上記にも記載しましたが、ぎっくり腰は大概が筋肉の緊張状態による硬さや炎症によるものであることが多いです。

ハイボルトによってこの緊張や炎症を無くすことで、症状の改善が見込めるのです。

 

ぎっくり腰の治療料金例

料金例の内訳は以下の画像になりますが、初診の方の料金はおおよそ6,000円~7,000円になります。

実際の施術料金は、患者様それぞれの症状や状態に合わせて金額が変わります。ご了承ください。

 

ぎっくり腰の電気治療は琴似整骨院にお任せください!

いかがでしたか?琴似整骨院で行うハイボルト療法の効果や、その流れなどが少しイメージできたのではないでしょうか。実際にはもう少し細かく、具体的なお話をさせていただきながらの施術になるかと思います。患者様一人ひとりのお悩みに合わせて施術させていただきますので、ご安心くださいね。

ぎっくり腰の治療は即効性が求められるものですが、琴似整骨院で行う治療は、かなり治療効果があると患者様からも大きな支持を得ております。

琴似整骨院には、慢性的な腰痛(例:デスクワークにおける腰痛についてのコラムはこちら)に加えて、ぎっくり腰の患者様も多くいらっしゃいます。そのため、様々な角度からアドバイスすることが可能です!

今現在、腰痛のある方、足まわりの張っている方、姿勢の悪い方はご連絡ください。ぎっくり腰になってしまう可能性を1%でも下げるお手伝いをさせていただきたいと思います。

 

琴似整骨院では、単純に痛みのある部位だけの施術ではなく、様々な原因を考えて、より改善に向かう為の施術のご提案をさせていただいております。

皆様の症状が改善され、生活がより豊かになるためのお手伝いをさせてください。

お悩みのある方は、一度ご連絡ください!

皆様と共に、痛みのない未来へ歩んでいきたいと思います。

ご予約はこちら

電話番号はこちら → 011-612-8331

LINEからのご予約も可能です。リンクはこちら→LINEアカウント

 

メニュー一覧に戻るメニュー一覧に戻る

CONTACT/ご予約・お問い合わせはこちら

どうぞお気軽にお問い合わせください!

CONTACT/ご予約・お問い合わせはこちら どうぞお気軽にお問い合わせください!

診療案内 平日夜20時まで土日診療も診療案内 平日夜20時まで土日診療も

  • ご予約優先制 ご予約・お問い合わせ 011-612-8331
  • ご予約優先制 ご予約・お問い合わせ 011-612-8331
  • LINE 今日空いてる?質問・予約らくらく!LINEで予約・お問い合わせLINE 今日空いてる?質問・予約らくらく!LINEで予約・お問い合わせ
  • クレジットカード利用案内
  • クレジットカード利用案内