診療案内 平日夜20時まで土日診療も診療案内 平日夜20時まで土日診療も

ACCESS

札幌市西区琴似1条2丁目5-3ハシモトビル1階
地下鉄・JR「琴似駅」から徒歩5分MAP

コラム

[交通事故]院長北嶋の事故体験~パート①~[知らなきゃ損]

2020/11/23 スタッフによるワンポイント豆知識

こんにちは!北嶋です!

今回はタイトルにあるように、交通事故について自分の体験を元に綴っていきたいと思います。

 

今交通事故に遭遇したとして、

皆さんは自分がどう動くべきかがわかっているでしょうか?

ドライバーの方も案外把握していないのではないでしょうか?

 

被害者の場合は?加害者になってしまった場合は?

車の修理費や体の治療費の補償を受けるにはどうすれば?

 

そんな方々のお役に少しでも立てば良いと思います。

数年で3回の交通事故を経験

僕はここ数年で3回交通事故を経験しました。 全て被害者です。なかなか多いですよね(笑)

 

・1回目の交通事故

初めての事故は僕が自転車で走行していて、一時停止無視の車に横から轢かれました。

骨折はありませんでしたが、身体中打撲でめちゃくちゃ痛かったです(泣)q

 

・2回目の交通事故

2回目は事故を起こした車に同乗していました。

しかもレンタカーです。少しレアケースですね。

 

・3回目の交通事故

3回目はコンビニの駐車場に停車中、バックしてきた車がそのままぶつかって来ました。

事故によって補償が変わる?

それぞれ事故の程度も違いますし、特徴がありますね。

それらによって受けられる補償の程度も変わって来ます。

 

2回目に関しては加害者側の車に乗っていましたが、僕は被害者として治療費の補償を受けられました。

交通事故は様々なケースがあり、【知らなきゃ損】がたくさんあります。

自分が知っていないばっかりに、

《体が痛いが治療費を補償されなかった》《まだ体が痛いのに治療費の補償が終了した》

こんな事がよくあります。

交通事故は被害者に優しくない?

交通事故ってあんまり被害者に優しくないんですね。

事故に遭った後の動き方を指示されることはほとんど無く、

特に補償を受ける為の事は自分が頑張って時間を作って動かなくてはなりません。

 

壊れた車や自転車を修理に出し、病院へ行き、整骨院へ通院し、

補償を受ける為の書類を書き、、、、 けっこう大変でした。

 

保険会社や病院のドクターも親切とは限りません。ストレスも溜まるかもしれません。

受けられる補償はしっかりと受ける

ですが、補償を受ける権利のある人はしっかり補償されるべきだと思います!

体が痛ければ尚更です。

 

治療を受ける為にどう動けば良いかを知っておくことでスムーズに話が進みますし、

かなりストレスや不安が軽減されます。

 

今回はここまでにしまして、パート➁は僕が実際に体験した事例を元に 交通事故に遭ってからの流れ、

知っておいた方が良いことをお話しします。

メニュー一覧に戻るメニュー一覧に戻る

CONTACT/ご予約・お問い合わせはこちら

どうぞお気軽にお問い合わせください!

CONTACT/ご予約・お問い合わせはこちら どうぞお気軽にお問い合わせください!

診療案内 平日夜20時まで土日診療も診療案内 平日夜20時まで土日診療も

  • ご予約優先制 ご予約・お問い合わせ 011-612-8331
  • ご予約優先制 ご予約・お問い合わせ 011-612-8331
  • LINE 今日空いてる?質問・予約らくらく!LINEで予約・お問い合わせLINE 今日空いてる?質問・予約らくらく!LINEで予約・お問い合わせ
  • クレジットカード利用案内
  • クレジットカード利用案内