診療案内 平日夜20時まで土日診療も診療案内 平日夜20時まで土日診療も

ACCESS

札幌市西区琴似1条2丁目5-3ハシモトビル1階
地下鉄・JR「琴似駅」から徒歩5分MAP駐車場

コラム

北嶋、捻挫したってよ。~院長北嶋の足首捻挫が治るまで~パート① 札幌 西区 電気治療 ハイボルト治療

2021/09/10 スタッフによるワンポイント豆知識ブログ

皆様ごきげんよう。北嶋です。捻挫しました。

右足首が死ぬほど痛いです。泣きそうです。

しかし、ただ足首を痛めただけでは終わらせません。

しっかりこの苦しみを皆様に共有していこうと思います。(ただ治癒するまでの過程を綴るだけです(笑))

 

受傷日と次の日の状態

実は、受傷した時はほとんど痛くなかったんです。少し砂利に足を取られ一瞬右足首が内側に捻られただけでしたので、僕としては「ふー!あぶないあぶない!」ってな感じで「ケガするとこだったわー!」くらいに思っていました。こんな時も要注意ですね。後々しっかり痛くなりました。(体重が重い分ダメージが大きかったのでしょう)

次の日は痛みこそ少しありますが、歩いたり、自転車に乗ったりはできる程度でした。普通に出勤し仕事をしました。(この時に負荷をかけすぎて悪化したのかもしれません)

異変が起きたのはこの日の夜でした。

歩くにも足を着いただけで激痛で、夜寝ようと横になっている時もずっとズキズキ痛くて寝られないほどでした。(徐々に炎症期がピークになってきたのでしょう)

 

3日目、朝から現在

起床し恐る恐る足を着く。(もうすでに痛いのでめちゃくちゃ嫌でした)

当然一階へ降りる階段も地獄。

パンツやズボン、靴下の脱ぎ履きもいちいち座らないと厳しい。

どうやって出勤しよう…(嫁さんの職場まで車、その後タクシーで職場まで行きました)

 

ついて直ぐに自分で治療開始。ハイボルト治療をしっかりやります。

歩行がだいぶ楽に出来るくらいに回復しました。(まだまだ痛いですがね!)

痛み止めにも少し助けられなんとか仕事をしています。現在に至る…

 

明日以降も経過を追っていきますのでお楽しみに!

 

 

少しのケガでも放っておくと思いのほか悪化してしまいます。

なるべく早期に適切な処置が必要ですね。

自分のこととなると後回しにしたり横着してしまいますね。反省します。

 

ハイボルト治療は効果的でした!

強い電気治療で多少痛いのですが、痛みはだいぶ軽減します。

 

長い時間効果が持続するとは限らないので、毎日こまめに治療を受けることをおすすめ致します。

もし軽い捻挫をしてしまったらすぐに応急処置にいらしてください!

 

 

太っているから???

これは太っているあるあるかもしれません。

捻挫をすると患部を中心に腫れるのですが、、、、

元々足首太いしむくみもあるしで分かりにくい!!!!!!!!

(足がキレイじゃないので写真は載せれません<m(__)m>)

一見捻挫をしているようには見えません。(捻挫の程度にもよります)

しかし、専門知識があれば、触診や圧痛点の確認でどこが損傷しているかわかりますので、そんな方でも安心していらしてください。

 

 

パート②へ続く

メニュー一覧に戻るメニュー一覧に戻る

CONTACT/ご予約・お問い合わせはこちら

どうぞお気軽にお問い合わせください!

CONTACT/ご予約・お問い合わせはこちら どうぞお気軽にお問い合わせください!

診療案内 平日夜20時まで土日診療も診療案内 平日夜20時まで土日診療も

  • ご予約優先制 ご予約・お問い合わせ 011-612-8331
  • ご予約優先制 ご予約・お問い合わせ 011-612-8331
  • LINE 今日空いてる?質問・予約らくらく!LINEで予約・お問い合わせLINE 今日空いてる?質問・予約らくらく!LINEで予約・お問い合わせ