診療案内 平日夜20時まで土日診療も診療案内 平日夜20時まで土日診療も

ACCESS

札幌市西区琴似1条2丁目5-3ハシモトビル1階
地下鉄・JR「琴似駅」から徒歩5分MAP

コラム

腕や手のしびれはどう施術する??札幌の琴似整骨院の場合 頸椎 ヘルニア 椎間板症 胸郭出口症候群

2021/07/30 スタッフによるワンポイント豆知識

腕や手、指先にしびれを感じる。力が入りづらく、物を掴むと落としてしまう。

腕や手が浮腫み、冷えを感じる。腕や手の感覚が鈍い。しびれと共に痛みも感じる。

こんな症状でお悩みの方がいるかと思います。

では、何が原因でしびれ症状が出ているのでしょうか??

どんな施術が効果的なのでしょう???

整骨院で腕や手のしびれを施術することができるの???

皆さんの疑問に答えていきたいと思います。

 

 

腕や手のしびれ症状の原因は首にある!!

 

首(頸椎)から出てくる神経には腕に向かって走る神経があります。

この神経が何らかの理由で圧迫されることで、しびれ症状が起こります。

神経は主に頸椎の椎間孔という神経が出ていく穴が狭まることで圧迫されます。

椎間孔が狭まる原因は、周りの筋肉が短くなり凝り固まることで頸椎を圧迫するのが原因です。

より頸椎の圧迫が強くなり、椎間板へのダメージが深刻になると、椎間板ヘルニアを発症する可能性があります。

ヘルニア部分が直接神経を圧迫することで起こるしびれ症状や痛み、感覚の異常などもあります。

できれば深刻になる前に対処、予防ができると良いですね。

 

 

 

首への負担を減らすことが大事!!

 

頸椎が圧迫されないようにしていく必要があります。

首の周りの硬くなっている筋肉をほぐしたりするのも当然大事なのですが

猫背などの不良姿勢や骨盤のゆがみ、足のゆがみ、重心の偏りなど全身が関与しているケースがほとんどです。

このような根本的な原因に対しても施術をする事でより回復が早まります。

 

 

 

琴似整骨院では、主に整体(手技療法)やハイボルト療法(電気治療)を用いて施術します。

↓治療メニュー↓

https://www.kotoni-seikotsuin.com/menu

加えて必要なストレッチやエクササイズをお教えしますので、合わせてやって頂くことで

日常的な首への負担軽減を図ります。

徐々にですが、ちゃんと回復していきますよ!

しびれ症状の回復はゆっくりです。根気強く治療していく必要があります。

あまり酷くなる前に、症状が出たらすぐにご相談くださいね。

メニュー一覧に戻るメニュー一覧に戻る

CONTACT/ご予約・お問い合わせはこちら

どうぞお気軽にお問い合わせください!

CONTACT/ご予約・お問い合わせはこちら どうぞお気軽にお問い合わせください!

診療案内 平日夜20時まで土日診療も診療案内 平日夜20時まで土日診療も

  • ご予約優先制 ご予約・お問い合わせ 011-612-8331
  • ご予約優先制 ご予約・お問い合わせ 011-612-8331
  • LINE 今日空いてる?質問・予約らくらく!LINEで予約・お問い合わせLINE 今日空いてる?質問・予約らくらく!LINEで予約・お問い合わせ
  • クレジットカード利用案内
  • クレジットカード利用案内