診療案内 平日夜20時まで土日診療も診療案内 平日夜20時まで土日診療も

ACCESS

札幌市西区琴似1条2丁目5-3ハシモトビル1階
地下鉄・JR「琴似駅」から徒歩5分MAP駐車場

コラム

交通事故後に出た痛みの治療は整骨院でも出来ますよ!

2020/06/10 スタッフによるワンポイント豆知識

こんにちは、琴似整骨院院長の北嶋です。

今回は実はあまり知られていない整骨院のかかり方について説明致します!

ブログのタイトル通り交通事故に遭われて(もしくは交通事故を起こしてしまった)お身体に痛みが出ている時にどうするか?というケースです。

まず事故直後に、お身体に何か症状がある時は迷わず病院へ行きましょう!

一度救急的に診てもらって、その後近くの病院に転院することも可能です。

整骨院で治療できるものは意外と幅広く、骨折や神経損傷でなく身体に痛みが出ている場合はほとんど適応となります。

その場合は、病院にすでに行った方も、まだ行かれていない方も一度当院にご連絡頂ければと思います。

私たちに出来ること

私たちには、お医者さんのように「診断」や弁護士さんの様に相手や保険会社様との「交渉」は一切出来ません。

その代わり、あなたのお身体の状態を診て「評価」する権利は持っています。 そしてその「評価」を基に「施術」を行うことが出来ます。

分かりやすく言うと、病院と連携をして病院で診断された箇所の施術は整骨院では可能です!

整骨院の中には病院には別に行かなくてもいいよ!という所もあるようですが、それはダメですね。

あくまでも診断が出来るのはお医者さんのみです。 何かあなたに交通事故が原因で後遺障害が残った時に、整骨院だけでは何の保証もありません。

たとえ、問診だけだとしても必ず診察は受けましょう!

 

あなたが整骨院で施術を受けるメリット

①問診、検査を丁寧に行い、あなたに必要な施術を提供します。(病院だと医師のオーダーで内容が決まるので医師による)

 

②病院と比べ遅くまで受付をしているので通いやすい。(治るまで時間を要する場合もあるので意外と大事)

 

③症状に対して常に学び、練習をしているので経験が豊富。(これは整骨院による)

 

④普段の日常生活動作や姿勢など、気をつけるべき事やトレーニングなどアドバイスをもらえる。(交通事故がきっかけで肩こりや腰痛を発症することも多い)

 

⑤交通事故での施術が終わっても継続して、メンテナンスやトレーニング等を行うことが出来る。(ご自身の身体を見直す良い機会と捉え取り組んでいる方もいます)

 

あなたが整骨院(病院)を選ぶ際に気をつけた方がいい事(止めた方がいい整骨院)

①やたらとHPや外観から「交通事故」を前面に出して集客している。

 

②問診や検査が適当であなたの話を聞かない。

 

③あなたの代わりに「保険会社」と交渉しますと表記している。

 

④聞いてもいないのにやたらと慰謝料(示談金)の話をしてくる。

 

⑤相手の「保険会社」を敵だと思っている。

 

⑥病院には行かなくてもいいと指導される。

 

⑦「無料相談会」や「交通事故施術体験会」を開催している。

 

⑧通院してくれたらお見舞い金を差し上げますと表記している。

 

⑨やたらとメディアや雑誌の実績を掲示している。

 

⑩治療費「0円!」が院前にやたらと目立っている。

 

代えのきかないあなたの時間と身体の為に

 

どうでしょうか?

 

実は気をつけた方が良い点の方が沢山あるのです!

 

交通事故はほとんどの場合、通常の生活でかかる力の何倍もの外力が一気に身体にかかります。

 

体だけでなく精神的にも痛みなどから不安定になることも多いです。

 

そんな時に、あなたには症状よりも「あなたから得られる治療費」に目がいっている所を選んで欲しくはないのです。

 

当院に来て下さい!ではなく、そのような所には気をつけましょう!という事です。

 

これを分かって頂いた上で選ぶのは自由ですので、その場合は問題ありません。

 

問題は「知らなかった」が一番悲しいですし、正しく伝えてこなかった私たちも責任を感じます。

 

少しでも整骨院選びのヒントになれば幸いです!

 

メニュー一覧に戻るメニュー一覧に戻る

CONTACT/ご予約・お問い合わせはこちら

どうぞお気軽にお問い合わせください!

CONTACT/ご予約・お問い合わせはこちら どうぞお気軽にお問い合わせください!

診療案内 平日夜20時まで土日診療も診療案内 平日夜20時まで土日診療も

  • ご予約優先制 ご予約・お問い合わせ 011-612-8331
  • ご予約優先制 ご予約・お問い合わせ 011-612-8331
  • LINE 今日空いてる?質問・予約らくらく!LINEで予約・お問い合わせLINE 今日空いてる?質問・予約らくらく!LINEで予約・お問い合わせ